アーカイブ
2025年11月
2025年11月25日(火)
サイエンス部 まるごとかごしまフェスに参加!
本校のサイエンス部が、地域活性化イベント「まるごとかごしまフェス」にボランティアとして参加しました。会場では、幼稚園児や小学生を対象に「スライム作り」の体験ブースを設置し、来場者と一緒に実験を楽しみながら科学の魅力を伝えました。
子どもたちは、スライムが固まっていく不思議な感触に大喜び。サイエンス部員が実験の仕組みをわかりやすく説明しながら、笑顔あふれるブースとなりました。
また、フェス内の「縁日ブース」でも射的や輪投げといった出店運営のボランティアを担当し、地域の子どもたちや家族連れと交流しながら会場を盛り上げました。
今回の活動を通じて、生徒たちは科学の楽しさを広めるだけでなく、地域とのつながりや協働の大切さを改めて実感することができました。
2025年11月13日(木)
職の魅力発見プロジェクト実施
本日6限の時間に、2年生を対象とした職の魅力発見プロジェクトが実施されました。外部から講師の先生をお招きし、各クラスごとに講話を聞き、身近な職業の魅力について理解しました。
生徒たちは講話を真剣に聞いています。自分の将来と照らし合わせてお話を聞き、進路について深く考えるきっかけになったのではないでしょうか。
実技で仕事を体験したクラスもありました。普段出来ないような貴重な体験を行いました。
博物館から実際にお持ちいただいたヘビを生徒が触っています。多くの生徒が興味を示していました。
今回の職の魅力発見プロジェクトを通して、生徒の皆さんは自分の進路について深く考えることは出来ましたか?高校生活ももう折り返しの時期に入っています。1年後には受験も控えており、卒業まではあっという間です。今のうちから自分の未来予想図をしっかり描き、それの実現に向けて今後も成長していってくださいね!
2025年11月13日(木)
BSアドバイス会
11月12日(水)、1年生理数科を対象に「BSアドバイス会」を実施しました。
今回は、鹿児島大学理学部より加藤太一郎准教授と福留光拳助教をお招きし、各研究分野に分かれて、生徒たちが自分たちの課題研究の進捗や仮説をプレゼンテーションしました。
発表後には、講師の先生方から研究の方向性や実験計画に関する専門的なアドバイスをいただき、生徒たちは新たな視点や改善点を見つけることができました。特に、データの取り方や検証方法、結果の考察の深め方など、大学での研究にも通じる内容に多くの気づきを得ていました。
今回のアドバイス会は、今後の研究をより科学的かつ実践的に発展させるための貴重な機会となり、生徒たちにとって次のステップへ進む大きな励みとなりました。2025年11月12日(水)
パール桜島班 part16
11/5のパール桜島はあいにくの天気で撮影することができませんでした。
ですが、6,7日と晴れ間が続きました。そのおかげで、マリンパレスかごしまで橙色の月と壮大な桜島を撮影することができました。
また、マリンパレスかごしまで宿泊者に期間限定で提供されていたスイーツをいただきました。
饅頭のような形をした生クリームで、食べた途端口いっぱいに濃厚なミルクの風味が広がりました。お皿にはパール桜島をモチーフとしたココアアートが描かれており、上品で落ち着いた雰囲気が漂っていました。

パール桜島の日では無い日も撮影を許可していただいたマリンパレスかごしま様に、この場をお借りして感謝申し上げます。
2025年11月12日(水)
GSA夢の翼にて文部科学大臣賞受賞!

11月9日(日),城山ホテルにてGSA夢の翼が開催されました。錦江湾高校2年生も出場しました。



午前中の予選を勝ち抜き,午後の本発表にSRクロイワツクツク班が進み,全体審査に臨みました。

その結果・・・・なんと最優秀賞!文部科学大臣賞に選ばれました

夏休みから9月にかけて,三島村や口永良部島など週末に調査に行き,その結果をまとめ上げた成果が評価されました。
課題研究を黙々と継続する中では,大変な時期もあったことでしょう。でも,このような晴れ舞台を経験することが,モチベーションのアップにつながります。
普通科も含めて,さらなる研究の前進に努めましょう。2月の全体発表会に向けて,データを積み上げ,数え上げ,測定して,グラフにして,まとめていきましょう。皆さんの頑張りの成果を見せてもらうことを,とても楽しみにしています!
