• 2017年04月20日(木)

    1年SSH講演会

    本日6、7時間目,1年普通科を対象に
    「SSH講習会」が行われました。
    
    今年度から始まる
    ロジックプログラム(LP)の1回目
    です。
    
    南日本新聞社より平峯様が講師として
    お越しくださいました。
    
    
    タイトルは
    「新聞の読み方を学ぼう」で
    
    ・南日本新聞の制作過程
    ・新聞が必要な理由
    ・新聞の構成と意味
    ・より正確な情報を得るノウハウ
    ・記事を書く上でのポイント
                などを
    実物の新聞を用いて
    説明してくださいました。
    
    
    
    生徒は興味津々で,
    熱心に新聞を読んだり,メモを
    取ったりしていました。
    
    
    質疑応答では,
    記者の方を驚かせる鋭い質問も
    出ました。
    
    
    新聞社の方々が社会のために
    より正確な情報を伝えるようと,
    真摯に,時には命がけで
    取り組まれていることに
    考えさせられるところが
    あったのではないでしょうか。
    
    
    来週は,今日の講話を受けて
    実際に生徒自身の手で,
    新聞記事を再構成した
    オリジナル新聞を作ります。
    
    記者の方々が実際に指導して
    くださるプログラムです。
    
    楽しみですね。
    
  • 2017年04月17日(月)

    制服着こなしセミナー(1年)

    本日4限目,本校の制服を取扱ってくださっている「南九州トンボ」から講師をお迎えして,
    1年生を対象に制服着こなしセミナーが行われました。

    セミナーでは,
    ・制服の意味と役割
    ・制服の着こなし
    ・制服のお手入れ
     などについて,お話しくださいました。
     

    ・制服などのフォーマルな服には
    ルールがあること

    ・制服を正しく着こなすことで,
    「信頼感・安心感・連帯感」などを
    生み出すこと
    などを教えてくださいました。
    また,
    「見た目はもちろん,中身も大事」
    とも説かれ,
    新川優愛さん,剛力彩芽さんなど
    歴代の南九州トンボ様の
    制服モデルの選考ポイントが

    ・制服の正しい着こなし
     に加え,
    ・時間を守る
    ・挨拶がきちんとできる
      ことだったというお話も
    印象的でした。
    見た目と中身,両方備わっている
    人に大事な仕事が任されるのですね。
    最後に
    本校の正しい着こなしポイントと
    お手入れ方法を教えてくださいました。


    素晴らしいお話,ありがとうございました。

    1年生のみなさん,正しい着こなしを心がけましょう!

  • 2017年04月14日(金)

    1年生SSHオリエンテーション(普通科)

    本日5・6時間目に,1年生普通科で
    「SSHオリエンテーション」が
    行われました。

    平成29年度は,本校SSHの
    3期1年目にあたります。


    新しい取組みの1つとして,
    普通科では「ロジックプログラム」が
    スタートします。

    普通科は1学期,
    南日本新聞社さんのご協力のもと
    新聞の読み方や作り方を学ぶ予定です。

    教職員が事前に,記者の方からレクチャーを受けている様子も紹介

    このプログラムは,知識や教養を深めながら,
    論理的・科学的思考力を高め,最終的には,

    自分の生き方をデザインする力を身につけていくものです。



    3学期には,大きな舞台での発表も
    予定されています。

    普通科の皆さん,大きな収穫のある
    プログラムです。
    一生懸命,取り組んでください。


    最後に,「洋上研修」の説明もありました。

    「洋上研修」もSSHの一環です。
    フェリーを貸し切ったうえで,
    鹿児島大学の大木教授から直々に
    錦江湾の成り立ちを学べる機会が設けて
    あります。


    1年理数科のSSHオリエンテーションは
    19日(水)にあります。
    こちらも,新しい取組みがあるようです。

  • 2017年04月13日(木)

    部・同好会オリエンテーション

    本日の6・7時間目に
    部・同好会オリエンテーションが
    体育館で行われました。

    本校には30の部・同好会があります。
    新入生の皆さんに合った部・同好会が
    きっとあると思います。

    各部・同好会に所属する上級生たちが,
    新しい仲間を求めて懸命にアピールしていました。



    少しでも興味を持った部・同好会がありましたら
    放課後や休日を利用し,実際の部活動の様子に
    触れてみてください。

    3年間を通じて自分が打ち込める部活動が
    見つかると良いですね。

    明日は,普通科でSSHのオリエンテーションが
    あります。

  • 2017年04月11日(火)

    新入生オリエンテーション

    本日の1・2時間目,
    1年生を対象に新入生オリエンテーションが
    行われました。


    充実した高校生活が始められるように,
    学習面や生活面での心得について
    各先生方から指導がありました。


    すべて新入生の皆さんを思っての言葉ですので,
    心に刻んでもらえたらと思います。

     

    2限目には,
    本校の特色の1つでもあるSSHについても
    説明がありました。


    SSHとは
    スーパーサイエンスハイスクールの略称で,
    「先進的な理数教育を実施している高等学校」と
    文部科学省から指定と支援を受ける高校のことです。


    今年度はSSH3期1年目です。

    3期からは理数科だけではなく
    普通科でも
    SSHの取組みが行われることになりました。

    詳細は後日,科別にオリエンテーションがあります。

    続いて「校歌」と「トレロカモミロ」の練習が
    ありました。

    「トレロカモミロ」は錦江湾伝統の踊りです。
    21日に控えた錦武戦や体育祭の際に,
    一斉に踊ります。