夏休み中の生徒の活躍の御報告~SSH生徒研究発表大会in神戸~

公開日 2017年10月31日(Tue)

10月も今日まで。このところ一気に秋らしくなり,さわやかな季節になりました。

今日は,「今さら?」との声を承知の上で,夏休み中の生徒の活躍を御報告させていただきます。

(大変遅くなって申し訳ありません)

 

8月9日・10日の両日,「スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会」が,兵庫県の神戸国際展示場で開催されました。

RIMG3215

200を超えるSSH校が全国から集まるハイレベルな夏の一大イベントです。
錦江湾高校からは,SC化学班(※)がポスターとステージ発表で出場しました。

RIMG3199RIMG3208
研究テーマは,「オゾン濃度測定器“オゾン君”の開発」です。


これまでの研究成果を発表した結果,研究の内容とプレゼンテーション力が高い評価をいただき,ポスター部門で上位10位以内に選ばれ,「ポスター賞」を受賞しました。

RIMG3206

RIMG3243

他校生の研究から刺激を受けたり,生徒同士で交流したり,賞以外にもたくさんのことを学んだ大会でした。

「オゾン君」の開発と活用に関する研究活動は,まだ道半ば,この研究が後輩たちに受け継がれ,さらに発展していくことを期待したいと思います。

 

※SC:「サイエンスキャリア」の略で,錦江湾高校が独自に設定しているSSHならではの科目です。

     生徒が,理科の各分野をはじめ,数学,芸術,生活科学など,各自の研究テーマを設定し,

     本校の先生や鹿児島大学の教授などの指導を受けながら,科学的研究を進めています。