修学旅行、ノンスキー組、報告

公開日 2017年12月13日(Wed)

ケガなどの理由でスキー教室に参加しない生徒たちは、今日一日、山から下りて、信州観光ツアーに出掛けました。

まずは、信州そばの蕎麦打ちに挑戦!

IMG_5553

IMG_5422

IMG_5551

IMG_5552

みんな初めてでしたが、なかなかうまくできました!

IMG_5421

お昼ごはんは、みんなで打った手打ち蕎麦を美味しくいただきました!

そして、信州と言えば、善光寺。

IMG_5419IMG_5418

お参りして、

IMG_5420

参道でゆっくり散策&買い物を楽しみました。

今回はスキーはできませんでしたが、冬の信州を楽しんだ一日でした。

 

あわせて、生徒たちの健康状態を御報告します。

スキー教室のインストラクターの方々の話でも「今日は特に寒い」という気温でしたので、寒さがこたえたのか、2人体調を崩した生徒がいます。

一人は、一日休んで、まだ万全ではないものの、かなり復調して、今は他の生徒と一緒に過ごしています。

もう一人は、熱が出たため、念のため担任の先生と一緒に病院に行きました。インフルエンザの検査結果は陰性だったので、今は薬を飲んで他の生徒とは別の部屋で寝ています。

他に昨夜、お風呂で滑って足の裏を擦りむいた生徒、スキーで転んで膝を少しひねった生徒、他にも数人、スキーで頑張り過ぎて膝や腰に痛みを訴えてきた生徒がいましたが、同行している養護教諭と担任を中心にそれぞれ対応しています。

これらの生徒については、保護者に状況を報告していますので、担任等から特に連絡の入っていない御家庭については、生徒の健康状態に問題はありませんので、保護者の皆さん、御安心ください。