BS課題研究風景(化学)

公開日 2018年01月31日(Wed)

本日は
1年生理数科の課題研究
「BS(ベーシックサイエンス)」の
様子をお伝えします。

理数科では,2年生になると,科学的な
実験・観察を盛り込んだ課題研究を行います。

校内での実験・観察はもちろん,多くのチームが
月に1回程度,鹿児島大学の先生方のもとに
伺います。

実験内容についてアドバイスをいただいたり,
大学の機器を使わせていただいて実験・観察を
行い,研究を深めています。

今年度から,より長く研究を行うため,
テーマ決めを1年生のうちに行うことになりました。


本日は,研究テーマを定めていく授業です。

しかし,テーマ決めとはとても難しいのです。
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浮かんだ疑問や興味に対して,
本当にできるのか,他に同じ実験をした人はいないのか,
その実験の結果から何が得られるのか・・・など等,
考える事はたくさんあるのです。


化学のとある班では,
「炎色反応」に興味を持ち,疑問を検証していました。

「炎色反応」とは,物質を炎の中で加熱したとき,
その元素(原子の種類)によって,特有の色が見られる
現象の事です。
(特有の色が見られない元素もあります)

 この現象は,花火の色にも応用されています。

1-Ba
Ba(バリウム)は黄緑色の炎が出ます。

1-Ca
Ca(カルシウム)は橙赤色の炎が出ます。

1-Cu
Cu(銅)は青緑色の炎が出ますね。

では,そんな物質を7種類均等に混ぜたらどうなるでしょうか?
2-1
真ん中,手前にあるビーカーが7種類の物質を
均等に混ぜた物質です。

2-c
何色になるかな?

2-3

不思議なことに,よく混ぜたにも関わらず,
炎の中に数種類の小さな炎が現れました。


しかも,色の様子はどんどん変わっていきます。

どうして,このような現象になったのでしょう?


こうした予備実験の結果を受けて,本格的に2年生での
研究テーマを決定していきます。

1年生普通科・理数科のテーマと方向性は

2月20日(火) かごしま県民交流センターで
行われる 「SSH課題研究発表大会」にて
発表予定です。

初めて内容を聴く人にも分かるように,
研究内容を説明することは,とても難しいことです。

聴いてくれる相手のことを考え,かつ自分の知識も
体系化し,明確にしていかなくてはいけない難しい作業です。

発表の過程も,思考力や表現力を磨く大事な授業です。

1年普通科・理数科の皆さん,2年理数科の皆さん,
発表が近づいていますね。
がんばってください。