公開日 2018年03月20日(Tue)
3月19日,卒業生7名を招いて受験体験発表会を行いました。
鹿児島県警に合格した卒業生は,持ち前の責任感と人の役に立ちたいとの思いから警察官を志望し,見事合格した体験を発表してくれました。
警察学校入試の実際や,受験勉強中の毎日の具体的スケジュール,合格するためにSNSのアプリを削除したこと等を話してくれました。
「母校を誇りに思うような警察官を目指して頑張ります」と締めくくりました。
神田外語大学・外国語学部に合格した卒業生は,大学の紹介と受験勉強の仕方等を発表してくれました。
京都外国語大学・外国語学部に合格した卒業生は,推薦入試で一度不合格になった経験から,判定が良くなくても一般入試まであきらめずにがんばり通して合格を掴んだ経験を話してくれました。
大分大学・理工学部に合格した先輩は,「合格までの3年間」と題して,1年生の時や2年生の時の勉強法や生活スタイルを紹介してくれました。3年生になり,進路選択までの道のりや試験前日のトラブルについて,そして錦江湾の先生方と二人三脚で対策してきたことが試験で発揮できたこと等を発表してくれました。
鹿児島医療センター附属看護学校に合格し,看護師を目指す先輩は,看護学校入試で最近多く取り入れられているグループ討議について,どのような対策をしてきたかについて発表してくれました。3つのチョウ(主張・傾聴・協調)を意識し,見事合格した体験を話してくれました。
鹿児島大学・理学部に合格した先輩は,AO入試での体験を発表してくれました。面接ノートと入試ノートの活用法や錦江湾SSHや生物研究部で実践してきたことがそのまま入試で活かせたこと,そしてSSHの課題研究発表等で度胸や根気強さも身についた経験等も話してくれました。
鹿児島大学・教育学部に合格した先輩は,保健体育の教員になりたいとの思いから,浪人して合格を目指して勉強し続けた体験を発表してくれました。
高校を卒業してから生活習慣を工夫して挑んだ浪人生活での苦労や勉強法等を紹介しながら,1日11時間に及ぶ猛勉強の末に見事合格を勝ち取った体験を話してくれました。
新生活の準備等でお忙しい中,後輩のために有意義なお話をしてくださり,本当にありがとうございました。