平成30年度 創立記念講演会

公開日 2018年05月26日(Sat)

5月26日土曜日、体育館で、創立記念講演会がありました。

講師は、鹿児島県姶良市出身の有川 真由美さん。

有川さんは、作家・写真家として、世界を回り、女性や子供の問題、貧困、

移民問題などをテーマに活動し、活躍していらっしゃいます。

今日は「生き方をデザインするためには」を演題に講演いただきました。

DSC04799

「生き方をデザインする」とは、どういうことだろうと、

講演を聴く前から、気持ちがワクワクとしてくるのを感じました。

DSC04824

DSC04840

講師から「貴方は1ヶ月の夏休みがあったらどうしますか?」

「10年後の貴方の夢は?」など質問があり、「自分はイタリアに行き学びたい」

「将来の夢は韓国語のインタビュアーになること」などなど、生徒達は突然の質問にも

迷うことなく、自分の将来をしっかりと描いて話していました。

生き方を自分好みにデザインするためには、自分の実現したいことをイメージし、

そのイメージを実現するためには、何をすればよいか具体的に考えることが大事だと、

またその目標を持つことがいかに大事であるかというお話に大変感銘をうけました。

DSC04851

途中、本校同窓会長が講師の知人ということで、紹介があり、

輝いて仕事をされる講師について、話をしてくださいました。

DSC04860

DSC04900

DSC04873

DSC04890

IMG_5001

IMG_4990

IMG_5009

講師の有川先生、生徒達からの多くの質問にも丁寧に誠実に答えてくださり、

本当にありがとうございました。先生の様々な体験をされながら、

その度に「考えてとにかく考えて」とおっしゃっていた言葉が心に残っています。

生徒達もあらためて、自分の将来のイメージを明確にできたのではないかと思います。

錦江湾生の皆さん、貴方たちが自分で自分の生き方をデザインするんですよ!

楽しみにしています。