わくわく実験教室 in イオン鹿児島

公開日 2018年09月06日(Thu)

いよいよ体育祭が近づいてきました。

当日の天気が心配ですが、生徒たちは練習に一生懸命取り組んでいるところです。

体育祭は、9月8日(土)の予定です。みなさん是非おいでください。

 

さて、今日は、夏休み中の生徒の活躍ぶり~その2をお届けします。

8月25日(土)、鹿児島市のイオン鹿児島で、「わくわく実験教室」を実施しました。

当日は、小学生やその保護者のみなさんなど、たくさんの方々にお越しいただき、イオンの開店直後から、受付開始時刻までの間に行列ができるなど、大盛況でした。

IMG_3264

化学研究部・生物研究部の生徒たちを中心に、その日一日、錦江湾高校生が先生になって、来場してくれたこどもたちに科学や実験の楽しさや不思議さを一生懸命伝えました。

IMG_3204

IMG_3209

IMG_3215

スライムや人工イクラ、芳香剤などをつくったり、電磁石で魚を釣ったり・・・・・みなさん、楽しんでいただけましたか?

午前中1回、午後2回、各1時間ずつの実験教室に、あわせて2000人以上の方々がおいでくださいました。

錦江湾高校からの参加者は、「立ちっぱなしで腰が痛かったり、疲れたけど、小さなこどもたちの喜んでくれる姿に逆に励まされて、最後まで一生懸命やりました。楽しくて、1日、あっという間でした。」などと話しており、こちらも良い経験になったようです。

 

なお、当日はMBCなどのテレビ局に取材していただき、その模様は9月29日(土)午前11時15分からの「ふるさとかごしま」(MBC)で、県内の特色ある高校の取組のひとつとして放送される予定です。

是非とも御覧ください。

 

当日、御来場いただいたみなさん。

イオン鹿児島のみなさん。

誠にありがとうございました。