公開日 2018年10月19日(Fri)
これ以上ない快晴に恵まれ、「27km遠行」が予定どおりスタートしました。
校長先生の号砲で、まずは女子が9時ちょうどにスタート。
スタートして50mぐらいなので、みんな元気ハツラツ。足取り軽やかです。
遅れて9時20分に男子のスタート
錦坂を猛スピードで下って行きます。
帰りもこのぐらい元気ならいいのですが・・・
白バイならぬ、オレンジ=バイクで職員が先導します。
(ジャンパーもオレンジのコーディネート・・・もちろん安全のために鮮やかな色にしています)
スタート後、3~4kmで、20分早くスタートした女子の最後尾に、男子の先頭が追いつき始めます。
途中、ボランティアに駆けつけてくださった保護者のみなさんや先生たちの応援を受けながら、
みんな自分の走力や体調と相談しながら思い思いのペースで走る子もいれば、歩く子もいます。
生徒それぞれの楽しみ方(苦しみ方)が遠行の醍醐味です。
(お手伝いいただいている保護者のみなさん。本当にありがとうございます)
途中の景色を楽しんでいる生徒もいれば、そんな余裕はまったくない生徒もいます。
「先生~、水飲みたいけど、コップ持ってませ~ん」
「今日だけは特別だけど、本当はこんな行儀悪いことしちゃダメですよ!」
「は~い」
多分、そんな会話のあとの風景です。。。
後半は、足が痙攣して道ばたでストレッチする生徒があっちこっちに出現。
(生徒のストレッチを補助していたら写真撮るのを忘れました・・・と言うより、痛くて苦しんでる生徒にカメラを向けるのは気が引けました)
27km走った(歩いた)あとに、「心臓破りの」錦坂が待っています。
錦坂を登り切ったらいよいよゴール。
今まさに、次々と生徒がゴールインしています。
あと少しで制限時間。
最後の声援を贈りに行きます!