1年生・出前授業

公開日 2018年12月05日(Wed)

 昨日(12月4日)、体育館で1年生の出前授業が実施されました。

 これまでは、社会の第一線で「職業人」として活躍されている方々においでいただいてお話しを聞いていたのですが、今年は少し趣向をかえて、鹿児島大学の10学部の先生方にお越しいただき、それぞれの分野の専門家として働く「職業人」としての見方・考え方とともに、「教える側」からみた「学ぶ側」の心構えや、学ぶことの楽しさをお聞かせいただくようにお願いしました。

IMG_0249

はじめに、講師の先生方の自己紹介を兼ねた簡単なプレゼンテーションをお聞きして、

生徒たちは、自分の興味のある分野、またはプレゼンを聞いて話を聞いてみたいと思った講師の先生の所に行って話を聞きます。

IMG_0251IMG_0252

IMG_0253IMG_0254

IMG_0255IMG_0256

IMG_0257

教室での「講義」とは違って、大学教授の先生方と距離が近く、非常に専門的な内容を高校生にも理解できるよう噛み砕いてくださる技術、そして何よりも学問を愛し、尊ぶ姿勢と情熱に、生徒はどんどん引き寄せられ、いつも以上に一生懸命に耳を傾けていました。

終わったあと、講師の先生方は、みなさん異口同音に「みんな一生懸命聞いてくれた。本当に素直で素晴らしい生徒さんたちです。こちらもとても楽しい時間でした」と言ってくださいました。

 

1年生のみなさん。

高校に入ったばかりだと思っていたら、もう「次」を考え始める時期です。

今すぐに最終的な結論を出す必要はありませんが、これからの自分の人生、そしてその人生を歩く姿勢、つまり自分の生き方をこれから本気で考えてください。

これから、世の中はめまぐるしく変化を続けて行きます。みなさんは、今の時点では想像できないような時代を生きることになります。

世の中が、時代がどう変わっても、そこで自分らしく生きていく、そのための知恵や力を身に付けてください。

ぼんやり過ごしている時間はありません。

さあ、今すぐスタートです!!