修学旅行報告 from 神戸

公開日 2018年12月07日(Fri)

修学旅行もいよいよ終わりが近づいてきました。

神戸での生徒の様子をお届けします。

IMG_6321

まずは生田神社。

IMG_6319IMG_6320

つづいて、異人館。

IMG_6318IMG_6317

近くにある「北野天満神社」(北野天満宮とも言います)

北野天満宮と言えば京都ですが、神戸にも同じ名前の神社があります。

平清盛が都を現在の神戸市(福原京)に遷した時に、京都の北野天満宮から分祀した神社です(・・・確か・・・)。

願い事はもちろん「学業成就」のみ! まさに「修学旅行」の名にふさわしいお参りです。

 

異人館周辺を散策・お買い物・食べ歩き。。。

IMG_6315IMG_6314

IMG_6313IMG_6311

神戸牛の牛肉コロッケに行列が・・・

聞いただけでおいしそう。。。

 

そして、中華街で思い思いの昼食です。

IMG_6309IMG_6308

IMG_6307IMG_6306

年をとると食事はゆっくり座って食べたいですが、生徒たちはいろんなお店の点心を食べ比べています。

おいしいだけじゃなく、楽しそうです。

若いって素晴らしい! そしてうらやましい! そしておいしそう!

 

神戸の観光スポットを足早に観光し、新神戸駅に着きました。

IMG_6305IMG_6304

IMG_6303

バスガイドさん、ドライバーさん、看護士さん、現地のみの添乗員さんとはここでお別れです。

「大変お世話になりました! ありがとうございました!!」

きちんと挨拶が出来ました。

(「小学生じゃないんだから・・・」と言わないでください。親しき仲にも礼儀あり。何歳になっても人として一番大切なことだと思います)

IMG_6301

帰りの新幹線は6クラス一緒。

団体専用列車です。

IMG_6299IMG_6298

停車時間はわずか40秒。

お土産を山ほど持っているので、乗り遅れないかと心配しましたが、さすが錦江湾高校生。この修学旅行二度目(一度目はUSJ)の「俊敏な動き(#^_^#)」

見事に全員乗り切りました。(考えてみれば当たり前ですが・・・)

 

新幹線は一路鹿児島へ

鹿児島中央到着予定は、17:04です。

 

お車でお出迎えの保護者の皆様にお願いです。

中央駅西口ロータリーでの生徒との待ち合わせはくれぐれも御遠慮ください。

本校保護者の自家用車があふれると、バス・タクシー・その他のみなさんの通行の妨げとなります。

また、近隣の路上や店舗駐車場での待ち合わせもお控えください。

どうか御協力お願いします。