6月8日(土)は文化祭です~部活動等の様子~

公開日 2019年06月05日(Wed)

文化祭まであと3日!
今日は部活動や各種団体によるステージ・出し物について,ご紹介します。

【ステージ】(時間は予定です)
8:50~9:05 書道部と美術部による合同パフォーマンス

bizyutu_美術部syodou_書道部

(左:美術部,右:書道部)
ステージ上で,音楽に合わせながら,大きなキャンバスに書や絵を完成させていきます。幻想的な風景が広がります。
美術部員の後ろにある,黄色い板が使用するキャンバスの一部です。
近づくと,思っていた以上にキャンバスが大きくて驚きました。


9:10~9:50 開会式
生徒会が…何か撮影をしています。
通りすがりの生徒が,つい二度見していましたね。
(内容は秘密のため,撮影はNGとのこと)
今年は何をするのでしょう?


9:25~9:50 吹奏楽部の演奏
suisou_吹奏楽部
放課後に様子を見に行くと,パート別に分かれての練習中でした。
真剣に打ち合わせをする様子が印象的でした。
本番が楽しみです!


9:50~10:00 音楽部の演奏


10:00~10:25 ダンス部
dance_ダンス部
1・2年生,3年生に分かれて練習中でした。
いろんなタイプのダンスを披露する本校のダンス部。
今年はどんなダンスでしょうか!? 乞うご期待!


【展示の部】
化学研究部・生物研究部( in 化学実験室 )
「わくわく実験教室」

DNAの抽出や -196℃の液体窒素を使った実験
空気砲の実験などを予定しています!
お土産もありますよ!


書道部・書道選択者( in 1B教室 )
「書道作品展示」


茶道部( in 茶道室 )
「行雲流水 令和元年憩いの場」

sadou_茶道
放課後に茶道室に行くと,お稽古中でした。
当日は和装にて,お点前を披露するそうです。
当日券は茶道室前にて,お茶・お菓子込で250円で
販売しています。
お気軽にお越しください。


図書部 ( in 図書館〈まほら館〉)
「工作体験教室 in まほら館」

当日は生徒や教員が不用になった古本やしおりの販売,
しおり・ブックカバーの作成体験を行います。
toshobu_図書部toshobu_図書部2
左上の写真がしおりやブックカバーの見本です。
ブックカバーは,おしゃれな装丁,さらに表紙がちゃんと見えるつくりで驚きました!
図書部員が心をこめて準備しています。


2年地理選択者有志 ( in 1A教室)
「オリンピックの歴史と紹介」

明治45年以降のオリンピックの新聞記事やポスター
注目種目の紹介(サインあり)を展示するそうです。
「歴史の分かるミニオリンピック展示館をイメージして設営しますので,
皆さん,ぜひご覧ください」
と笑顔で教えてくれました。
190604_地歴有志風景 (10)tirisentaku (1)
気軽に覗いたら
大河ドラマのモデルとなったヘルシンキ五輪の新聞やポスター等
なかなか見ることはできない品があって驚きました。
まだまだあるそうです!何が展示されるのでしょうか。
当日を楽しみに待ちたいと思います!



皆さん,放課後に急に押しかけたにもかかわらず,
笑顔で撮影に応じてくれて,ありがとうございました!
行き違いで会えなかった部活動や有志の皆さんの様子は
後日,お伝えできればと思います。
明日はSSH関係の展示についてお伝えします。