6月8日(土)は文化祭です~SSH関係~

公開日 2019年06月06日(Thu)

文化祭まであと2日!

本日はSSH関係の展示について
ご紹介します。
本校はSSH(スーパーサイエンスハイスクール)
として,文部科学省から指定を受けています。
鹿児島県の学校の中で最も古い歴史があります。


3年前から,第3期SSHとして,理数科だけだった
取組みを普通科に広げました。
その普通科の取組みがLP(ロジック プログラム)です。

1年生は,各クラス9~10班がに分かれて,興味のある内容を書籍やインターネットを活用して,新聞にまとめます。
書籍は「まほら館」とよばれる図書館を活用。
課題研究に必要な書籍を多く所管しています。
インターネットは,LP情報の授業で調べていました。

情報室_zyouhousitu

DSC09704
LP情報の風景

各クラスでも,先生方や記者の方々から考え方やまとめ方を学びます。
入学して2ヶ月ちょっとですが,グループで話し合いながら,良いものを作ろうと頑張っていました。
 

2年生は,クラスにこだわらず,興味のある仲間同士で集まり,課題研究を行います。
4月に新しい研究テーマを決めて,調査が始まったばかりで,情報量は多くはありませんが,
現在までに分かっていることと,今後の展望をまとめていました。

今日は1・2学年ともLPの授業があり,最後の追い込みをかけていました。


成果を楽しみにしています。
皆様,ぜひご覧ください。

DSC09713DSC09712
LP授業風景

IMG_0572IMG_0578
展示予定