英語外部検定試験の申し込み説明会

公開日 2019年09月21日(Sat)

2020年度に始まる大学入試共通テストから,大学入試センターが資格・検定試験の成績を管理する「大学入試英語成績提供システム」が運用されます。

受験生が受けた英語の資格・検定試験の成績を大学入試センターが一元的に管理し,入試に利用する大学へ成績を提供するシステムです。

このシステムにおいては,英語民間試験を来年度の4月から12月の間に最大2回まで,任意で選択して受験することとなっており,どの民間試験を受けるかの意思決定,及び申し込みはすべて個人で行わなければなりません。いずれかの英語民間試験を受験していないと,認定試験を受験資格としている大学には出願できなくなります。

そこで,本日は2年生(3年生の一部)を対象に説明会を実施しました。

 

進路指導部・英語科からの説明

IMG_0020IMG_0026

 

それぞれの進路実現に向けて今後のスケジュールを確認しましょう。案ずるより先ずは小さな一歩から!

IMG_0027IMG_0021

今後,どの資格・検定試験を受けるか,ご家庭でも十分に話し合って決定してください。

活用できる資格・検定試験の種類や受験時期などは大学ごとに違いますのでご注意ください。

現3年生につきましても,次年度,大学入試を受ける可能性がありましたら,必要な資格・検定試験の申し込みをご検討ください。