公開日 2019年10月13日(Sun)
10月10日(木)から11日(金)までの2日間,本校では岩川麻里先生(鹿児島市立平川小学校)のパワーアップ研修が行われました。
この研修では他校種での授業や生徒指導等の実際を体験することで,他校種の生徒の実態を知り,校種間の連携を深めることを目的としています。
錦江湾高校の授業参観だけでなく,相互の校種の学校経営や諸課題について岩川先生と意見交換を行いました。
生徒指導についての説明を受ける岩川先生
通常授業,SSH特設科目「LP(ロジックプログラム1)」の見学
〈研修を終えて ~岩川先生から見た錦江湾高校~〉 ※一部を紹介します。
Q1 今回の研修の目標は?
A1 ・高校での授業や生徒指導等の体験を通して実態を知りたい。
・中学校・高校を見通して小学校の発達段階で身につけさせる力を明確化したい。
Q2 錦江湾高校の印象は?
A2 ・挨拶や会釈をいつでもどのような場でも生徒からできて素晴らしい。
・豊かな自然に恵まれていて落ち着いた雰囲気。桜島を含む景色が本当にきれい。
Q3 研修を通して気づいたことは?
A3 ・授業については1時間当たりの授業内容の量も多く,質の深いものになるのでテンポ良く工夫した授業を展開されていた。
・生徒の意欲面や学力面など個人差がある中での授業展開の難しさを改めて感じた。
・生徒は素直で明るい生徒が多く,学級の中でも笑顔が見られるのが良いなと思った。
・先生方の豊富な知識や高い専門性が発揮されていた。(やはり凄いですね。)
・全職員で生徒を支援する体制が確立されているのがわかった。
・SSHの取組にびっくりした。探求的活動がしっかりと見通しをもって計画実践されていた。生徒の協働性・コミュニケーション力・プレゼンの向上につながっていた。
Q4 今後の抱負は?
A4 ・授業の進め方,アプローチの仕方,生徒とのコミュニケーションのはかり方は小学校とは違うものの,先生方の温かく熱い思いは共通する部分であった。
小学校の段階で,様々な情報を必要に応じて選択する力,絵図表を用いて要約してまとめる力,それを他者へ堂々と伝える力,やりとりするコミュニケーション力を少しずつ身につけたいと思う。
岩川先生へ
2日間ありがとうございました。これからも一番近い学校ということで交流,連携を深めてまいりましょう!
職員・生徒一同,先生の益々のご活躍をお祈り申し上げます。