公開日 2025年12月17日(Wed)
12月17日(水)午後,1年生は普通科LPI,理数科BSの時間に合同で,統計リテラシー講座を行いました。
今回は謎の植物Xに対して,茎の長さ,葉の長さ,葉の幅の3つのデータを取り,それを集計してグラフを作るところまで作業を確認します。
体育館でやるべきことを確認し,クラスごとに班で協力しながらデータを取ります。
みんなで協力し,分担しながら数値を測ります。課題研究では必ず数値データを取り,それをグラフにして比較するという手順を取ります。
「大きかった,小さかった」という定性的なものではなく,「15cm~21cmの幅で見られ,特に17cmのものが多かった」というように定量的な扱いをすることが一番大切です。
実際に情報の授業で行った,エクセルの関数を使って基本統計データ(最大,最小,平均,標準偏差)を作成し,グラフ化する作業を行います。
皆さんの調べたことが,説得力を持って相手に提示できるかどうかの,大きな手段になります。必ずできるようになりましょうね!
