記事
2025年10月17日
2025年10月17日(金)
LPII ポスター中間発表会実施!
10月16日(木)の5、6限の時間で2年生の課題研究LPII のポスター中間発表会が行われました。これまで各班が研究をしてきた途中成果を発表するのがこの中間発表会。発表は1年生の後輩や先生方を相手に行ったので、少し緊張もあったのではないかと思いましたが、各班しっかり役割分担を行い、堂々とした発表を行いました。
どの発表においても、1年生は真面目に先輩方の発表を聞いていました。先輩方の頑張りが、後輩たちの頑張りにもつながります。今日の中間発表会を踏まえて、1年生の皆さんは今後の課題研究で自分たちが何をやるべきか、どのように進めていけばいいかが少し見えてきたのではないでしょうか。来年は君たちが発表を行う番です。今日の中間発表会で感じたこと、学んだことを今後の課題研究の進め方に役立てていってくださいね!
また、来週23日(木)にも課題研究のステージ発表があります。こちらは普通科LPII の一部の班と、理数科SRの生徒がステージ発表を行います。そちらの様子もお届けするので、続報をお待ちください!
2025年10月16日
2025年10月16日(木)
SSHキャリア講話
本校では、希望者を対象に「SSHキャリア講話」を実施しました。
今回は、株式会社新日本科学より大川 友里恵 氏を講師としてお招きし、研究職としてのやりがいや魅力についてお話しいただきました。
講話では、実際の研究現場でのエピソードを交えながら、「仕事に対してどのようにやりがいを見出すか」「挑戦を続けることの大切さ」などを語っていただきました。
また、学生時代の経験談や、家庭と仕事の両立についても触れられ、生徒たちにとって身近で具体的な進路のヒントとなるお話となりました。
研究職に興味のある生徒はもちろん、将来の働き方を考えるうえでも多くの学びが得られた講話でした。
生徒たちはメモを取りながら真剣に耳を傾け、講師の言葉から「自分の将来を主体的に考えること」の大切さを実感していました。
2025年10月15日
2025年10月15日(水)
【初企画】遠隔学校説明会
本校は青穂寮を持ち,遠方からの進学にも対応しております。そのため,初めての企画ですが遠隔による高校説明会を行います。
残り10月31日(金),11月4日(火),11月28日(金)の3回です。時間帯は18時30分~30分程度を予定しています。
当日視聴する機器が受信できるメールアドレスから,お申し込みください。
メールの件名に,参加希望日をご記入ください。
2025年10月15日(水)
夜の学校説明会(10月開催)
6月に好評だった「夜の学校説明会」を,10月にも開催します。
10月15日(水),10月20日(月),10月28日(火)の全3回です。
申込不要で,当日本校までおいでください。校門の周辺の駐車場をご利用になり,外階段で2階事務室前までおいでください。教頭がご案内いたします。
2025年10月14日
2025年10月14日(火)
鹿児島県高等学校文化連盟弁論大会に生徒が出場しました!
10月11日(土)に鹿児島県高等学校文化連盟弁論大会がサンエールかごしまにて開催されました。こちらの大会に、普通科2年生横山奈弥さんが出場しました。
弁論大会には、鹿児島県内の他の高校の生徒も出場しており、どの生徒も多くの聴衆や審査員前にして緊張していた思いますが、自分が伝えたいことを大きな声で堂々と話しており、レベルが高いというのが印象的でした。横山さんも、他の出場者に負けず、聴衆に視線をまっすぐ向けながら、終始落ち着いて堂々とした弁論を披露してくれました。
結果はどうだったかというと...
惜しくも最優秀賞は取れませんでしたが、優秀賞を受賞しました!本当におめでとうございます!
毎日原稿を練り直し、発表の練習を繰り返していた横山さん。彼女の努力があったからこそ受賞することが出来たのだと思います。また、横山さんは12月に沖縄で開催される九州大会の出場権を獲得しました。本当におめでとうございます!
今後の錦江湾高校での活躍も期待しています!
2025年10月6日
2025年10月06日(月)
人権教室実施
本日6限のLHRの時間に、全クラス合同で人権教室が実施されました。
鹿児島人権擁護委員協議会事務局長・福留隆二氏、男女共同参画委員長・上荒磯公一氏のお二方を講師に招き、人権教室が開かれました。
今回の人権教室では、「デートDV」に焦点を当てて実施されました。デートDVとは、身体的な苦痛、精神的な苦痛、経済的な苦痛、性的な苦痛を与えることです。3つのビデオを視聴し、どの場面がデートDVになってしまうのかを確認し、言動の是非を学びました。
講話が終わった後は、生徒会長と副会長がスティックのりの受領とお礼の挨拶を述べました。
生徒の皆さんも、大人になれば恋人ができると思います。自分にとって大切な存在ができたときに、その相手を傷つけてしまうことがないよう、相手のことを考えた行動ができるような大人になってくださいね!
また、恋人だけでなく、友達や家族などと接するときも相手の気持ちを考え、嫌なことはしないような立派な大人になってくれることを期待しています!今回の人権教室を経て、精神的に成長した姿を今後の学校生活で見られることを楽しみにしています!
2025年10月06日(月)
湾ぱく探究コンテスト
本校のSSH活動の一環として、小中学生を対象に「湾ぱく探究コンテスト」を開催しました。
このコンテストは、夏休みに取り組んだ自由研究の成果を発表してもらうもので、「小学2〜4年生の部」「小学5・6年生の部」「中学生の部」の3部門に分かれて実施しました。
発表では、参加した児童・生徒がそれぞれの研究成果を堂々と説明し、質疑応答にも積極的に応じていました。審査員には大学の先生方を中心にお招きし、探究的な視点の育成を目的として、研究内容だけでなく発想の独自性や課題への向き合い方なども評価されました。
また、単なるコンテスト形式にとどまらず、発表後には審査員から次年度の研究につながる具体的なアドバイスや良かった点を記したシートが渡され、児童・生徒が今後の活動に生かせるよう工夫されています。↑ 個人情報に配慮し,個人名等にはぼかしをいれております。
今年度は審査員として鹿児島県立博物館館長の内祥一郎様をお招きし、「県立博物館館長賞」を新設しました。子どもたちの探究心を地域と連携し育てる本イベントは来年度も実施いたしますのでご参加お待ちしております。
2025年10月1日
2025年10月01日(水)
リテラシー講座
1年生を対象に「リテラシー講座」を実施しました。今回の講座では、「情報探査・書誌学・研究倫理」をテーマに活動を行いました。
活動の中では、以前実施した写真コンテストで撮影された写真を題材にしながら、グループごとに疑問や着眼点を整理し、どのように情報を探して深めていくかを考えました。Googleスカラーを使って論文検索を試みる班や、図書館での参考文献の探し方に取り組む班など、それぞれの方法で調査を進めました。
また、探した情報をどのように引用・整理するか、研究倫理を守るとはどういうことかについても意識しながら活動を行いました。生徒たちは実際に手を動かし、資料を読み解きながら、研究に必要な基本的なスキルを体験的に学ぶことができました。
この取り組みは、今後の探究活動の進め方に直結する大切な基礎づくりとなりました。2025年10月01日(水)
パール桜島班 part14
10月7日(火)の夜はパール桜島の日です!
18:22に観測できる予想です!
今回は、与次郎周辺で観測できる予測です!
撮影した写真は #パール桜島 で投稿していただけると嬉しいです!
2025年9月25日
2025年09月25日(木)
2年生課題研究のプレ発表会実施
9月25日(木)、2年生普通科(LPII)、理数科(SR)のプレ中間発表会を行いました。10月16日(木)にポスター部門の中間発表、10月23日(木)にステージ部門の中間発表が行われます。生徒たちは、いよいよ開催まで一ヶ月を切った中間発表に向けて、本番のつもりでプレ中間発表に臨みました。
作成途中のポスターをモニターに表示させて、発表を行いました。発表を聞いていた他の生徒や先生方からポスターを作成する上でのポイントや、今後の研究の指針などの助言を受けることで、今後自分たちが何を行うべきかが、見えてきたのではないでしょうか。
10月の単元テストが終わって、すぐに中間発表になるのでここから大変な日々が続きます。2年生の皆さんにとっては、ここが正念場です。限られた時間を有効に使い、テスト勉強と並行しつつ課題研究も進めて、中間発表でよい評価が得られるように研究を積み重ねていってくださいね!
※理数科の生徒の様子は今回納められなかったので、中間発表会本番の際に生徒の様子をたくさんお届けします!お楽しみに!
2025年09月25日(木)
アカデミックイベント
1年生理数科を対象に、鹿児島大学を訪問して「アカデミックイベント」を実施しました。
今回のプログラムでは、午前の部で「生物」または「化学」、午後の部で「物理」または「地学」のいずれかを選択し、大学の研究や実験を体験できる形式で行われました。
各分野では大学の先生方から専門的な講義を受けるとともに、実際に大学レベルの実験や研究活動に触れることができました。普段の授業では体験できない高度な内容に、生徒たちは真剣な眼差しで取り組んでおり、学問の奥深さと魅力を実感する時間となりました。
今回のイベントを通じて、生徒たちは自らの興味関心をさらに広げ、今後の課題研究や進路選択に生かす貴重な経験を得ることができました。2025年09月25日(木)
ソーシャルサイエンスセミナー
1年生普通科を対象に「ソーシャルサイエンスセミナー」を実施しました。今回は、県が行っている「県政出前セミナー」に申し込み、鹿児島県庁の職員の方々を講師としてお招きしました。
生徒は自分の研究テーマとの関連が深い内容を選び、6つの講座の中から受講しました。講座は「障害者の権利擁護の取組」「子どもの居場所 子ども食堂!」「ごみ減量化対策、各種リサイクル制度の紹介」「食品ロス削減の推進」「共生・協働による持続可能な地域社会づくり」「かごしまブランド確立運動」の全6テーマです。
どの講座も具体的な事例や行政の取り組みが紹介され、生徒たちは社会の課題に対する理解を深めることができました。また、自分たちの研究にどのように活かせるかを考えるよいきっかけともなりました。
今回のセミナーを通じて、課題研究だけでなく将来の進路や社会とのつながりについても視野を広げる時間となりました。
2025年9月20日
2025年09月20日(土)
定期演奏会
9月20日(土),谷山サザンホールにて錦江湾高校の定期演奏会が開催されました。吹奏楽部,軽音楽部,ダンス部の合同発表会です。3つの部活動共に,3年生のラストステージになります。
まずは吹奏楽部から。
少ない人数でも,一生懸命練習してきたこと川kるステージでした。
3年生のクラリネット独奏
3年生と1年生のフルート協奏曲
最後に全員で思いを込めた演奏をお届けしました。
続いて軽音楽部です。3学年合わせて30人ほどの,一大勢力になりました。
共に練習してきた仲間とともに,観客に思いを届けます。
女子で作るグループも,2つありました。30年前はガールスバンドなどがはやりましたが,今はどうなのでしょうか。
3年生は会場を盛り上げて,最後のステージをやり切りました。
続いてダンス部です。
3年生が盛り上げます。
2年生も負けていません。
衣裳チェンジも素早く,さまざまな世界を見せてくれました。
3年生部長さんの最後の挨拶。観客にも伝わる感謝の気持ちにあふれたものでした。
最後はみんなで決めポーズ。3年間お疲れさまでした。
3つの部活動,ともに途中で喧嘩したり仲直りしたり,青春があったと思います。本当にありがとう!
2025年9月17日
2025年09月17日(水)
パール桜島班 研究展示企画「特別な桜島を見てみませんか?」
本校のSSH活動の一環として取り組んでいる「パール桜島班」の研究展示が、マリンパレスかごしまのラウンジにて行われています。
桜島の山頂に満月が重なる「パール桜島」の景観をテーマとした研究を紹介し、訪れた方々に鹿児島の自然の魅力を感じてもらえる企画です。
この展示は、昨年度の卒業生が中心となって行っていた研究がマリンパレスかごしまの方の目に留まり、地域と連携した企画として実現しました。現在も卒業生が研究を継続しており、その努力と持続力が実を結んだ形です。
桜島と満月が織りなす美しい景色は、科学的な探究心と地域の文化的価値の両方を感じさせるものであり、展示を通じて多くの方々に新しい視点を提供しています。今回の展示が、鹿児島の魅力をさらに広めるきっかけとなることを願っています。
2025年9月11日
2025年09月11日(木)
お弁当箱班
2年生の普通科は,LPIIとして週1時間および夕活を利用して,取り組んでいます。10月23日(木)に開催されるSSH中間発表会に向けて,現在実験やデータ収集を行っています。
今日は,お弁当箱班の活動を紹介します。登校してきたらお弁当の中身がグジャグジャになって,悲しくなった覚えはありませんか?いかに詰めれば崩れないか,と言うテーマで研究しようとしている班を,紹介します。シチュエーションとしては,錦坂登ったところでチャイムが鳴り,走って3階まで駆け上るものです。
模擬的に作ったお弁当を,カバンの底に入れます。
「位置について」よ~~~い
ドン!
携帯でビデオを撮影しているのは,教員の許可をもらっています。
階段も本気で登っています!!
50秒で駆け抜けましたが,予想よりも中身が崩れていません。階段ダッシュは持ちこたえるのかな? 自転車のカゴが鬼門かしら?まだまだ実験を重ねていく必要がありますね!
全国のお母さんたちの味方になる(かもしれない)研究です。是非成果を上げてください!
2025年9月9日
2025年09月09日(火)
パール桜島班 part13
9月8日は パール桜島 でした!
皆さんは観測することはできましたか?今回は雲行きが怪しく不安でしたが、なんとか撮影することができました!鹿児島市の夜景とともに写るパール桜島の絶景をご覧ください!
2025年9月5日
2025年09月05日(金)
パール桜島班 part12
9月8日(月)の夜はパール桜島の日です!
19:22に観測できる予想です!
今回は、いおワールドかごしま水族館近くにあるウォーターフロントパークが観測おすすめスポットです!
撮影した写真は #パール桜島 で投稿していただけると嬉しいです!
また、この日は午前中ではありますが、皆既月食でもあるそうです!日本で観測できるのは約3年ぶりなので、ぜひ観測してみてください!
2025年9月4日
2025年09月04日(木)
研究者講義
本日、株式会社エルムの代表取締役であり、研究や事業の両面で国内外にわたり活躍されている宮原隆和氏をお招きし、研究者講義を実施しました。
講義では、宮原氏がご自身の会社で取り組まれている事業や研究を例に挙げながら、「研究における気づきの大切さ」や「課題研究の面白さ」についてお話しいただきました。日常の中で感じた小さな疑問を大切にすること、それを出発点として研究を進めていくことが、新しい発見や成果につながるという言葉は、生徒たちにとって大きな刺激となりました。
また、研究の枠を超えて「やりがいを持って仕事をしていくこと」の重要性にも触れられ、進路を意識し始める生徒たちにとって、自分の将来像を考える貴重な機会となりました。
今回の講義を通じて、生徒たちは研究を進める上での姿勢だけでなく、将来につながる学びを深めることができました。
2025年9月1日
2025年09月01日(月)
2学期が始まりました!
9月1日(月),2学期が始まりました。始業式は体育館で行いました。
校長先生の挨拶で「お互いに顔を見ることで,無事を確認できることが大事」と,暑い中でしたが短時間で終えられるように工夫されていました。
式辞の中で,生成AIの進化速度が著しく速いこと,それに伴い携帯やタブレットの提案が先回りしすぎていて「本当にそれは自分の意見なの?」と心配になる場面も想像される,と言うお話でした。いつの間にか,無意識に自分の意見として生成AIが提案してきたことを鵜呑みにしていないか,いったん考えて見ましょう。
3年生にとって,進路実現のために踏ん張りどころでもある2学期です。自分のために,自分をプロデュースして生活していきましょう!
2025年8月22日
2025年08月22日(金)
8月中に部活動を見学できる日程をお示しします
明日8月22日(金)に予定されていた一日体験入学は,台風および線状降水帯の予報により中止いたしました。
8月中に,各部活動で見学等が可能な時間帯と場所を,添付に示します。是非積極的にご来校くださり,先輩たちの活動を見学してください。
2025年8月21日
2025年08月21日(木)
8月22日(金)の一日体験入学は中止します
明日8月22日(金)に予定されていた一日体験入学は,台風および線状降水帯の予報により中止いたします。
現在8月中に個別の部活動が練習見学に対応できる予定を確認しています。8月22日(金)をめどに掲載する予定ですので,是非見学をご検討ください。
なお,遠方からの参加予定ですでに鹿児島市内入りしているような方は,安全に十分注意して来校された際には,個別に見学や相談に応じますので,遠慮無くご連絡ください。
錦江湾高校 099-261-2121 8時~17時まで対応可能
2025年8月6日
2025年08月06日(水)
パール桜島班 活動紹介 Part11
8月9日(土)はパール桜島の日です!
19:50に観測できる予想です!
今回は、ちょうど仙巌園で観測することが出来ます!撮影した写真は #パール桜島 で投稿していただけると嬉しいです!
2025年7月31日
2025年07月31日(木)
令和7年度 第一回中学生体験入学実施!! Part2
前回の記事に引き続き、体験入学についての紹介を行います。
体験授業が終了したあとは、理数科説明会と部活動体験が行われました。中学生の皆さんは、それぞれ自分が興味のある場所に行き、錦江湾高校の先輩達と一緒に活動をしました。
理数科説明会では、理数教育に興味のある中学生が集まりました。理数科ムラサキツバメ班が日々の高校生活の中で行っている研究の発表を行いました。本校の理数科に入学すれば、先輩達のようにより専門的で発展的な研究を本校職員の手厚いサポートのもとで取り組むことができます。先輩方の研究成果を聞いて刺激を受けた中学生の皆さん、次は君たちが研究に取り組み、後輩に刺激を与える番ですよ!!
部活動体験では各自興味のある部活動に足を運び、先輩方と共に活動し、汗を流しました。どの生徒も、高校生に負けないくらい生き生きと元気よく活動していました。
また、錦江湾高校生の皆さんも、体験入学の中学生を手厚く歓迎し、いつもと違う環境の中、真剣に部活動に取り組みいつも通りの練習メニューで、優しく教えながら中学生をもてなしました。
高校生の皆さんも、中学生の皆さんから刺激を受けたのではないでしょうか。今後の夏休みの部活も、頑張ってくださいね!!
また、写真はありませんが、青穂寮の見学も行われました。本校は寮も完備しており、日々の生活はもちろん、寮内で学習を見てくれる舎監の先生方がいらっしゃるので、遠方からの入学を考えている生徒にとってはうってつけです。施設内を回って見てみることで、自分が寮生活することに対してのイメージが持てたのではないでしょうか。
今日の体験入学が、高校選択の際の大きな判断材料となり、数ヶ月後錦江湾高校に入学してくれたら、私たちとしてはこれほどうれしいことはありません。また、8月22日(金)にも第二回体験入学が実施されます。この夏休み、自分の進路についてじっくり考え、後悔のない進路選択を行ってください。錦江湾高校生は、「自分で自分をプロデュースする」をモットーに日々学業や部活動、課題研究に取り組んでいます。皆さんも錦江湾高校生の一員となり、ここでしか味わえない青春を謳歌してみませんか。
皆さんの錦江湾高校へのご入学を、生徒職員一同、心よりお待ちしています!!
2025年07月31日(木)
令和7年度 第一回中学生体験入学実施!! Part1
本日7月31日(木)、今年度第一回目の中学生一日体験入学が実施されました。今回の体験入学では、鹿児島市内の中学校を中心に119名の中学生の申し込みがありました。
中学生の生徒と保護者が体育館に集合し、ダンス部によるオープンセレモニーで中学生の皆さんを歓迎しました。その次に生徒会が作成した学校生活を紹介する映像を見て、SSH活動の一例としてBSアンテナ班による研究内容の紹介が行われました。
教頭先生が錦江湾高校のSSH事業について中学生と保護者に紹介しています。
BSアンテナ班による研究発表です。中学生の皆さんは、年の近い高校生の研究内容に真剣に聞き入っていました。
体育館での活動が終わった後は、それぞれ事前に応募していた教科に分かれて体験授業を受講しました。
英語の授業です。モニターに映し出された英文をALTピーター先生に続いて復唱しています。ペアワークを積極的に取り入れて、お互いに英語でコミュニケーションをとって皆で英語の楽しさを実感する時間となりました。
国語の授業では、今と昔のことばの違いに触れ短歌や俳句について学び、ことばの面白さを学びました。普段何気なく書いたり話したりしていることばや文字に意識を向けて授業を受けたことで、中学生の皆さんは明日から言葉の読み書きが一層楽しくなっていくのではないでしょうか。
数学の授業では、面積の授業が行われました。形状的に面積を求めるのが難しい問題でも、区分された正方形を活用して面積を求めるということを授業を受講した中学生の皆さんは学びました。今日学んだことを、普段の数学の勉強で生かせるようになるといいですね!
社会科目では、国際経済に関する授業が行われました。授業内で鹿児島の特産品とからめて経済について学んだので、中学生にとっても分かりやすい内容になっていました。また、実際のニュース映像を見て、現在鹿児島の特産品がどのような扱いとなっているかを視覚的に学ぶ一幕もありました。
理科(生物)では、キウイのDNAを抽出する実験を行いました。キウイのエキスを垂らした液体の水面上に何かが浮き上がり、受講した中学生は変化の表出を見て驚きの声を上げながら観察し、楽しく実験を行っていました。
理科(地学)では、火成岩について学びました。中学校の理科の授業でも火成岩について学んでいるとは思いますが、今日は実物を実際に観察することによって、詳細な構造や、それぞれ観察したものがどのように異なった特徴を持っているのかということに気づくことができました。このように自分の目で見て学ぶということが学習では1番大切なことですね!
中学生の皆さんは、どの教科も熱心に受講していました。高校にあがると、学習の内容も中学校よりレベルがあがっていきます。高校に入学した際にスタートダッシュがきれるように、今日の体験授業で学んだことを生かしながら夏休みや2学期以降の学習も充実させていってくださいね!
※理数科説明会、部活動体験の内容は次の記事にて紹介いたします。
2025年7月30日
2025年07月30日(水)
何かが始まる錦江湾高校!
明日は中学生の一日体験入学です。
そんな錦江湾高校の,外に面した渡り廊下に何か張り出されています。何だろう?
いま,錦江湾高校で何かが始まろうとしています!!!
詳細は続報を待て!
2025年7月29日
2025年07月29日(火)
かがわ総文祭2025 自然科学部門に2班が参加 ~シジミ班が全国ベスト8に~
2025年7月、香川県で開催された全国高等学校総合文化祭(かがわ総文祭)自然科学部門に、本校から2つの研究班(サクラ班・シジミ班)が参加しました。両班とも日頃の研究成果を発表し、多くの来場者や審査員の注目を集めました。
サクラ班は「サクラの花弁の散り方を紙で再現する」というテーマで発表。過去の先輩方の研究を引き継ぎ、サクラの花弁の落下パターンを紙片で再現し、形状の違いによって回転の有無や種類がどのように変化するかを詳しく検証する研究です。
シジミ班は「ムラサキツバメを取り巻く生き物たちの相互関係」というテーマで発表し、生物部門奨励賞(全国ベスト8)を受賞しました。ムラサキツバメというチョウとアリの随伴関係に注目し、アリの種類や寄生バチ・ヤドリバエなどの寄生率、随伴の有無による影響などを定量的に分析した研究です。
午後からは、参加生徒全員で香川県の屋島古戦場と、墓石の最高級石材である「庵治石」の石切り場を見学する巡検活動にも参加し、地域の自然・文化にも触れる充実した1日となりました。
全国大会という大舞台で、自らの研究成果を伝える経験は、生徒にとって大きな自信と学びになりました。
2025年7月24日
2025年07月24日(木)
自由研究お助け隊(オンラインの部)
本校では、夏休みの恒例行事である「自由研究お助け隊」を現地開催に加え、離島などにお住まいの児童を対象に「オンラインの部」を実施しました。
直接の参加が難しい子どもたちにも、科学の面白さや探究の楽しさを届けることを目的としています。今回は、身近な素材である「紫キャベツ」を使った色の変化に関する実験を行いました。紫キャベツに含まれる「アントシアニン」という成分が、酸性やアルカリ性の液体に反応して色を変える性質を利用し、酢や重曹水などを使って色の変化を観察しました。
オンラインでの実験ではありましたが、画面越しに一緒に準備し、講師の説明に合わせて操作しながら、実際に色が変わっていく様子を体験しました。驚きや喜びの声が聞こえてきて、距離を超えた一体感のある時間となりました。また、実験だけでなく「自由研究の進め方」や「どうやってテーマを発展させるか」「疑問を見つけるための視点」などについても解説を行いました。実験をきっかけに、どうやって自分だけの自由研究につなげていくかというステップを紹介し、自ら考えて深めていくサポートも行いました。
今後も本校では、場所に関係なく、すべての子どもたちに科学の楽しさを届けられるよう、こうしたオンライン企画も継続して実施してまいります。8月21日(木)には第2回を予定しております。
2025年7月23日
2025年07月23日(水)
令和7年度 夏休み自由研究お助け隊(現地開催の部)
本校のSSH活動の一環として、小学生を対象に「夏休み自由研究お助け隊(現地開催)」を実施しました。今年度は、4つの体験型コースを用意し、子どもが自ら体験しながら科学や自然への関心を深められるイベントとなっています。
「磁石で遊ぼう」では、磁石の基本的な性質から応用的な現象までを楽しく学べる内容で、特に磁性を持ったスライムを作って動かす実験は、子どもたちから驚きの声が上がっていました。身近なものの中にある「不思議」を体験できる時間となりました。
「わくわく実験教室」では、理科の面白さがぎゅっと詰まった実験を2つ行いました。1つは自分だけの模様が楽しめる万華鏡づくり、もう1つは液体を球状に固めて作る人工いくらの実験です。子どもたちが丁寧に作成している様子が印象的で、完成品を手に達成感を味わっていました。
「昆虫標本をつくろう」では、本校敷地内での自然を生かした昆虫採集のフィールドワークから始まりました。さらに、博物館から提供していただいた貴重なハチの巣の観察も行い、昆虫の多様性や生態の面白さに触れました。昆虫の標本づくりのコツなども紹介されました。
「植物標本をつくろう」では、自然の中での植物採集のフィールドワークを実施。葉の形や色、茎の構造などに目を向けながら採取し、その後は本格的な標本作成に取り組みました。完成した植物標本は、夏休みの自由研究としても十分活用できる内容となっています。
それぞれのコースは、本校の高校生や職員が丁寧にサポートし、小学生たちの「なぜ?」という気持ちに寄り添いながら活動を進めました。参加した子どもたちにとって楽しい夏の思い出であると同時に、自分自身の興味や疑問を深める貴重な経験になってくれたらと思います。
今後も、本校では地域の子どもたちに科学の魅力や探究活動のおもしろさ、探究活動のやり方などを伝える活動を継続してまいります。
2025年7月22日
2025年07月22日(火)
終業式・表彰式・全国壮行会
本日3限に終業式・表彰式・全国壮行会が行われました。本来であれば先週金曜日が終業式となっていましたが、JR運休の影響で休校となってしまったので、急遽本日行われることとなりました。
本来であれば体育館で全校生徒が一堂に会して行われる予定でしたが、暑さや熱中症に考慮し、各クラスのモニターに式の中継映像を投影し、リモートでの実施となりました。
表彰式では、ヨット部の部員が優秀な成績を納め、校長先生から賞状の授与、優勝旗の授与が行われました。
壮行会では全国大会に出場する生徒の激励が行われました。8月にヨット部の新名大河さんが和歌山で開催される全国高校総体に出場します。また、今週末から香川県で開催される全国高等学校総合文化祭の自然科学部門に理数科SCのシジミ班、サクラ班が出場します。シジミ班を代表して西風斗さん、サクラ班を代表して立野黎史郎さんが抱負を述べ、生徒会長、校長先生から激励のメッセージが贈られました。
全国大会に出場する皆さん、自分のベストが出せるよう全力を尽くしてきてくださいね!
生徒はモニターをしっかり見ながら話を聞いています。
終業式も終わり、世間は夏休みムード満載ですが、錦江湾高校生は7月中までは授業があります。あと2週間、学習を頑張って清々しい気持ちで夏休みを迎えられるよう最後まで走り抜きましょう!!
2025年7月18日
2025年07月18日(金)
平川動物公園 連携協定締結式
本校はこのたび、鹿児島市の平川動物公園と連携協定を締結しました。締結式は平川動物公園にて行われ、本校代表である校長と鹿児島市公園公社の理事長が協定書にサインを交わしました。
平川動物公園は、市民の憩いの場であると同時に、動物に関する調査研究や環境保全・生物多様性に関する教育普及活動の拠点として重要な役割を担っています。一方、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)指定校である本校では、生徒たちが地域の自然や生き物に関心を持ち、探究活動を深める取り組みを積極的に行っています。
今回の協定は、平川動物公園のご協力のもと、生徒がより専門的で実践的な学びを得られる場を提供し、双方の資源と機能を有機的に活用することで、生徒の成長と地域社会への貢献を目指すものです。今後の連携活動がとても楽しみです。